

12月21日の蜃気楼

昨日の記事がないのは、リアルのちょっとした都合のためです。
朝早く出かけないといけなかったんだ……!!

1221.jpg
さてま、今日も21:30の部は登頂達成。
順調ですねぇ。

これでモチベーションが下がらないといいんだけd

さて、6Fと7Fの篭城先を下にかえた結果なんだけど……
「安全性が増しました」
よかったよかった。

具体的にどうなったかってーと、
6Fで裏に沸くのがゴーレムやらメタリンやらノンアクティブのみになった。
7Fで裏に沸くのがウルフ(さすらい?)ぐらいになった。

いくらか負担の軽減にはなったんじゃないかなーとか。

で、ここは次の提案。
パンツァーゴブリン対策にも繋がるんだけど、
5F、大部屋で合流後、下の小部屋で篭城できんもんかね?
パンツァーゴブリンの沸く地点が、大体枯れ木より↑だから、下に篭ってれば突然食われるってことはないと思うのよね。
場合によっては1匹1匹釣ってこれるだろうし。
最後らへんに少しだけ部屋に沸くけど、それさえなんとかできればいいんじゃないかなーとか。

まぁ、これもじきに試してみましょうか。

……そういえば、もしかすると神名と凪のさらに後輩ができるかもしれない……
いや、うん。俺に作る気力が残ってるかどうかが問題なんだけどw
剣士系の装備があるからそれかもしれんけど、蜃気楼においてはシーフ系のバックステップがすごく強いのよねぇ……ケミになればホムンクルスいるし……ホムはいくらレベルあげても蜃気楼で弾かれないからねぇw
さーてまぁ、作るとしたら何になるのやら。


凪「天倉先輩……これ、なんですか?」
神名「+7三日月とサンタひげ」
凪「わたし、これ着けないといけないんですかね?」
神名「いやでもまぁ……硬くなるし……な?」
凪「確かに防具DEF60超えますが……女の子として着けたら負けな気がひしひしとするんですが……」
神名「ほら、少しでも落ちないようにっていう天駆の配慮なんだよきっと」
天駆「見た目より性能だろJK」
凪「見た目ももう少し気にしてくださいっ!」

凪の頭装備が酷い裏側では、こんな会話があったとかなかったとか。
でも実際、驚くほど硬くなったけどね……w

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

第四回 蜃気楼の塔1~60説明文 ver2.0

微妙に重要な更新っぽい気がするから上のほうにもってき直してみる。

--------------------------------------------------------

入り口での説明
・基本的に入り口と出口は同じ位置であることを覚えておきましょう。
・1F~5Fは力押しでいけるので、6F~10Fの時間保持の為にも
 さくさくと攻略しましょう。
 但し、扉を開くときは置いてけぼりになる人がでないように注意しましょう。
1F~5Fでの注意点
・5Fに自爆Mobが大量に配置されています。
 自爆に巻き込まれないように注意して下さい。
 爆破タイミングによっては後衛も巻き込むので注意してください。
 ついでにパンツァーゴブリンにも注意してください。
・尚、各階に存在する「支援装置」は
 HP回復、SP回復、移動速度増加の「いずれか」をかけてくれるものですので
 破壊するときは、一声かけるようにしましょう。
・「召喚器官」というキノコは見かけたら忘れずに破壊しましょう。
以上です。続きは休憩所にて行います。生きてたら。

おまけ
蜃気楼情報共有用ブログ
"http://towerofmirage60.blog11.fc2.com/
mixiコミュ版もあります。よかったらどぞ。

休憩所での説明
-全体通して-
・この階層以降は看板を勝手にクリックして扉を開くのはやめましょう。
 Mobを殲滅し終わった。もしくはWP出現地点周囲にMobがいないことを
 確認し、「扉を開けます」と宣言してから扉を開きましょう。
・たまーに出てくるゴスリンは、絶対に倒す必要は無いようです。
 極力ゴスリンは放置で。倒してると時間もなくなるので。
・後半は基本的に篭城戦となります。
 篭城戦の場合、SGは10で。下手に残っても危ないので。
 前衛はがんばってSG範囲に釣ってきましょう。
 シーフ系はバックステップ使うといい感じ。
・看板が出現したら、全員でゆっくりと移動し、看板を探します。
-6Fについて-
・6FのMAP構成は1Fと同じです(大部屋+四方に小部屋)。
・入ったら「下」の小部屋を目指し、篭城戦をします。
 前衛はほかの小部屋などから大魔法範囲に釣ってきて下さい。
-7Fについて-
・7FのMAP構成は5Fと同じです。(真ん中に枯れ木があり、四方に小部屋)
・6Fと同じく、「下」の小部屋で篭城戦をします。
 要注意Mobはミノです。
 後ろや通路にも沸くので、前衛は後ろにも気を配ってあげて下さい。
-8Fについて-
・スタートが小部屋だった場合、石版は中央下、WPは左階段からの小部屋です。
 迷って時間切れになった前科があるそうなので、この場合は気をつけて。
-9Fについて-
・9FのMAP構成は5Fと同じです。(真ん中に枯れ木があり、四方に小部屋)
・4つの小部屋に分断されます。
 WIZがいる所を基盤に素早く合流しましょう。
 結構小部屋に沸くので、篭城より大部屋に釣ったほうがいいかも……?
 要注意Mobはレイブオルマイとオットーです。
-10Fについて-
・10FのMAP構成は1Fと同じです。(大部屋+四方に小部屋)
・中央もしくは大部屋の4隅にでます。
 ↓の小部屋へ走り、制圧して篭城戦に持ち込んでください。
 要注意Mobはレイドや㌦、裏に沸くラフレシアなどです。
 看板が出現するまで、篭城を崩さないようにしましょう。

最終更新 2009/12/20

--------------------------------------------------------

重要と思われる更新点
「6Fと7Fの篭城先が下になりました」

理由としては、7Fの篭城先である右が危険度高いため。
召喚器官によるマミーが通路に永続沸きするし、下の小部屋に看板出現するんですよね。確か。
あとは、若干沸くモンスターが変わるはずなので、楽になるかも、きつくなるかもしれない。
ここは試験運用なので、きつくなったらごめんw

で、それに付帯して
「6Fと7Fの篭城先は一緒のほうがわかりやすくていいんじゃない?」
とのことで、6Fの篭城先も変わりました。よろしくー。

でもここ見てる人が何人いるのやら(ぁ

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ミニマップ1F~5F

びみょーに間違ってる箇所もありそうで不安なんだけど、あげといてみる。
結構適当に作ったから、縦横比滅茶苦茶とかチープとかそーゆー苦情はうけつけんw

1F
1F.jpg

まずは1F。
……でも、特に言うこと無い……よね?
あ、支援装置の効果はヒールのみだよ。

2F
2F.jpg

続いて2F。
入ってすぐに、大部屋にコボルトやらコボアチャやら沸くから気をつけて。
あと、2Fに関しては
最外周に敵は沸かない
ので、回る必要はないです。特にキノコも最外周には沸かないし。
ムナックボンゴンが歩いてそっちいってたりしたら倒してほしいけどw
支援装置の効果はウィンドウォーク。

3F
3Fパターン1
パターン1

3Fパターン2
パターン2

さて、ここはパターンが2つあるけど、楽でいいよね。真逆なだけだし。
っと、出てすぐのとこにある支援装置は皆大好きブレス+SP回復効果。
ここは念属性が多いから、属性武器の持ち込みをおすすめ。
あとここ、小部屋にMob一応沸くけど、倒さなくても進めそうだから、小部屋回らなくてもいいかも。

4F
4Fパターン1
パターン1

4Fパターン2
パターン2

とまぁ、ここも出入り口が違うぐらいのパターン。
あ、2Fと違って、ここは最外周に敵が沸く(っていうかキノコがある)から、回ってねー。
ここは遠距離物理主体。ニューマを基点にがんばりませう。
ただ、あんまり適当に置くと味方の弓が泣きを見るから気をつけてw
支援効果はウィンドウォーク。

5F
5F.jpg

っとまぁ、1~5Fでの壁。自爆部屋。
ここでの難敵はパンツァーゴブリン。少し前の記事で対策練ってるけどね。
ただ、見逃せないのが上小部屋に沸くゴブリーダー。
上下に分断されたら早めに合流しないと、上小部屋の面々はゴブリーダーに背後から襲われる状況に。
ここはどっか小部屋に篭城する必要はないから、大部屋で合流……あれ?
もしかして、パンツァーって大部屋に沸くから、どっか篭城したほうが釣ってこれてよかったりする?
試す価値があるかもしれない。
っとと、それは試してみるとしてと……
ここの支援装置はヒール+キリエ。
最初に1個壊して全員で突っ切ったら、合流楽だったりして(ぇー


とまぁ、こんな感じにミニマップ作ってみた。
一応これ以降のも作ってるんだけど、不確定な部分が多すぎて……8FのWP関係とかな……!!
まぁ、そっちも後であげてみるつもりではあるから、間違ってる部分があったり、書き加えて欲しい部分があったりしたら、これのコメントでいいから、言ってくれると助かる。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

12月19日の蜃気楼

なんとまぁ、私自身も驚いてるんですが

三日連続21時半の部、登頂達成

だそうでして。

このうち最初の1回しか自分いなくて、それ以降、21時半の部に都合上参加できてないことを考えると、もしや俺っていなくても大丈夫なんじゃないかと思わなくも無い今日この頃。

さておき。
今回ちょーっと話題にあがったのがこちら。
「パンツァーゴブリンの対策」

まずは彼のステータスからおさらいしましょう。

風2 人間 中型
HP 14130
ATK 683~878
DEF 41+40~43
MDEF 28+40
要Hit 139
95回避 215

だそうです。
こんな子が自爆して耐えれるわけないじゃない。ねぇ?
地味にATKも高いし、柔らかいわけでも、硬いわけでもないし。
VIT微妙にあるせいで、LDもかかりにくそうだし。
即排除ーっていっても、4匹ぐらい一緒に出てくるよねぇ。

じゃあどうしようか? ってことで。

耐える場合
お約束の火服や火レジ。
出てきたときに限って人盾もいいんじゃないかなぁ。

倒す場合
属性攻撃できるならそれがメインだろうなぁ。WIZはHDとか。
あとは騎士とかが特化武器もって殴り倒すとか……
おーっと、LDがかかってるといいね。
セージさんにスペルブレイカーをお願いするのもありかも。

その他
ストーンカース、アンクルスネア、サンドマン、白羽取り
あたりで止めるor一旦放置とか。
一匹ずつ倒すにはいいかもしれないけど、他の人々との連携が……

やっぱり、これをすればどうこうみたいな効果的なのはみっかんない。
他にも名案があればいいんだけどねぇ。
というわけで、申し訳ないけど、当面は注意勧告ぐらいしか……

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

召喚器官(キノコ)の話。

昨日書こうとおもったのに書き忘れてた。

たまーにこーゆーMobいるじゃない。

召喚器官


これら、元のキノコ倒さないと一定周期で無限沸きっぽいのよね(´¬`;)

例えば、上のマンドラなら、「召喚器官 壱号」って名前のキノコを倒せば、召喚は止まるわけ。

キノコ
これこれ。

あー、そうそう。
「召喚器官 壱号 生体」を倒さずに「召喚器官 壱号」だけ倒すと、一定周期でMobの生存確認みたいのがあるみたいで、そのときに勝手に全滅するよー。

と、いうわけで、キノコは優先的に排除しましょう。
ただ、キノコ全破壊で次に沸くスイッチになってたりするから気をつけてー。



すごくどーでもいいけど、召喚機関じゃなくて、召喚器官なんだよね……
生物体の部分……キノコにそんな不思議器官があったとゎ。
っていうか、本体が名称じゃなくて一器官が名称って切ないね。あのキノコ。
というわけで、皆でキノコの名前をかんがえてみよう(ぇ
何かいい名前でもあったらよろしくw

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
