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12月25日と26日の蜃気楼

うわぁ、起きたの7:15とか洒落になってねぇ(

ともあれ、更新忘れてたので纏めて。
まずは25日。

screenlydia1228.jpg

とある方が余裕というくらい時間的余裕があり、これは間違いなくクリア……!!
と思った次の瞬間。

screenlydia1229.jpg

サーバーとの接続がキャンセルされました。 in 10F

死ねええええええええええああああああああああorz

まぁ、一応神名が登頂はしたんですが。
ちなみにこれが9:30の出来事。11:45も登頂したらしいですが、私は死にました。

で、なんとなんと26日は
9時半の部も11:45の部も登れず。

この日の出来事っていうと……理解したのは、
いくら面倒だから(似た顔ぶればっか)だからって説明省いちゃまずかったということ(
5F下小部屋付近布陣っていわなかったから結構パンツァーに巻き込まれてたw

あとはそうだねぇ……
5,6人相手に、終幕寸劇っぽいのをやらされt……
最悪、またこっちからインタビューでもして、このブログに纏めて表記すっかねぇ。

よっし。
残るは今日と明日。
がんばっていこー。
実際は明後日の朝もあるけど、どう考えてもコミケです本当に(ry
うわああああん俺まだカタログインストすらしてねえええええ

余談。
いたずらというか個人的なあれでアルトネリコ3のブログパーツおいてやろうとおもったら置き方がわからなかった。
歌姫10人に増えたのはいいけど石橋優子の名前消えたのに「あれ?」って気分に……
ていうか、咲が志方さんでフィンネルが霜月さんというのにびっくり。逆だと思ってた。
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12月24日の蜃気楼

「最近、蜃気楼のことばっかり考えるようになった」

いい傾向です。非常にいい傾向です(ぁ
さておき。
クリスマスなせいか、今日は人が少なめでした。

1224 930
9:30の部

1224 1145
11:30の部

それでも一応登れてるんだけどね……!!
さすがに皆慣れてきたみたいねぇ。
まだ登れてない人とか、無事に登れるといいんだけど。

そういえば、深夜帯のLv81~99蜃気楼に遊びにいってきたんだけど……
支援装置とかキノコの位置とか、出現パターンだとかは流石に同じみたいねー。Mobだけっぽい。
それでもきついものはきついんだけど(

で、そのときみたもの。
アウノエ
アウノエって誰よ。

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第四回 蜃気楼の塔1~60説明文 ver3.0

まーた更新したから上に持ってきたよー。

-----------------------------------------------------

入り口での説明
・基本的に入り口と出口は同じ位置であることを覚えておきましょう。
・1F~5Fは力押しでいけるので、6F~10Fの時間保持の為にも
 さくさくと攻略しましょう。
 但し、扉を開くときは置いてけぼりになる人がでないように注意しましょう。
1F~5Fでの注意点
・5Fに自爆Mobが大量に配置されています。
 自爆に巻き込まれないように注意して下さい。
 爆破タイミングによっては後衛も巻き込むので注意してください。
 要注意Mobはパンツァーゴブリンです。
 自爆しなくても痛いので、注意してください。
・尚、各階に存在する「支援装置」は
 HP回復、SP回復、移動速度増加の「いずれか」をかけてくれるものですので
 破壊するときは、一声かけるようにしましょう。
・「召喚器官 ○号」というキノコは見かけたら忘れずに破壊しましょう。
 「召喚器官 ○号 生体」というMobが、倒さない限り無限沸きします。
以上です。続きは休憩所にて行います。生きてたら。

おまけ
蜃気楼情報共有用ブログ
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mixiコミュ版もあります。よかったらどぞ。

休憩所での説明
-全体通して-
・この階層以降は看板を勝手にクリックして扉を開くのはやめましょう。
 Mobを殲滅し終わった。もしくはWP出現地点周囲にMobがいないことを
 確認し、「扉を開けます」と宣言してから扉を開きましょう。
・たまーに出てくるゴスリンは、絶対に倒す必要は無いようです。
 極力ゴスリンは放置で。倒してると時間もなくなるので。
・後半は基本的に篭城戦となります。
 篭城戦の場合、SGは10で。下手に残っても危ないので。
 前衛はがんばってSG範囲に釣ってきましょう。
 シーフ系はバックステップ使うといい感じ。
・看板が出現したら、全員でゆっくりと移動し、看板を探します。

-6Fについて-
・6FのMAP構成は1Fと同じです(大部屋+四方に小部屋)。
・入ったら「下」の小部屋を目指し、篭城戦をします。
 前衛はほかの小部屋などから大魔法範囲に釣ってきて下さい。

-7Fについて-
・7FのMAP構成は5Fと同じです。(真ん中に枯れ木があり、四方に小部屋)
・大部屋の右下隅っこで篭城戦をします。
 要注意Mobはミノや鳥人間です。
 後半で足元にヒドラ(召喚器官)が沸くので、注意してください。

-8Fについて-
・スタートが十字架下の場合、看板は左階段→左上WPの小部屋。
 スタートが小部屋だった場合、石版は中央下、WPは左階段からの小部屋です。
 迷って時間切れになった前科があるそうなので、この場合は気をつけて。

-9Fについて-
・9FのMAP構成は5Fと同じです。(真ん中に枯れ木があり、四方に小部屋)
・4つの小部屋、もしくは大部屋の四箇所に分断されます。
 大部屋右下隅っこで篭城となるのですが
 大部屋の場合はまだしも、小部屋分割のときはMobがきついので
 PT、ギルチャを駆使して小部屋ごとの構成を確認し
 WIZがいる所のSGを基盤に素早く合流しましょう。
 要注意Mobはレイブオルマイとオットー、チンピラ、酒天狗です。

-10Fについて-
・10FのMAP構成は1Fと同じです。(大部屋+四方に小部屋)
・中央もしくは大部屋の4隅にでます。
 大部屋右下隅っこで篭城戦に持ち込みます。
 要注意Mobはレイドや㌦を始め、オットーやパンツァーなど
 他階層のMobも出ますので、注意してください。
 看板が出現するまで、篭城を崩さないようにしましょう。

最終更新 2009/12/24

--------------------------------------------------------

うん、一つ前の記事で言ってるよーに、9Fのことが一番大きな変更……っつか加筆点であり、見て欲しいとこ。
ほかだと7、9、10Fの篭城先が大部屋右下になったことかなー。

んじゃ、よろしくー(何

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12月23日の蜃気楼

今の今まで寝る前に更新し忘れたことを忘れてたw

で、今日の成果はーっと。
1223.jpg
9:30の部が無事登頂。

ついに神名も今回登れたよ!!!!!

で、今日の話にあがったのは、
「9F小部屋パターン、ノープランじゃきつくねえか?」
ってこと。

大部屋だと簡単に合流できるんだけどねぇ。
小部屋だと、大部屋に酒天狗が出るわ、小部屋にはウータンシューターが召喚器官で無限沸きするわでどうしよう。

とりあえずはPTやギルチャで小部屋ごとの構成を確認、進軍できそうなとこを基盤に合流を目指すって感じ。
説明文のほうもこの直後更新するから、みてくれると助かる。

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12月22日の蜃気楼

さて、今日の蜃気楼はー……

1222 930
9:30の部

1222 1145
11:45の部

2度登頂しましたー。
実はこの前の7:00の部も、10Fまではいったという快挙。残念ながら時間切れでしたが。

しかも、みてくれよ11:45の部。
信じられるか……? WIZ……いないんだぜ……?
確か、休憩所の段階でもうWIZ二人ほど鯖缶でいなくなってた(
まぁ、SS撮る前に帰っちゃって、このSSに映ってないのが2,3人いるんですが、それでもすごいよねぇ。

今日は大部屋の右下隅っこに篭城するってのを試してみたら、結構上手くいったのが幸いかなー。
やっぱり後ろに沸かないってのは、精神衛生上いいのかもしれん。
まぁ、7Fはどうするかなぁって懸念はあるんだけどw

あとは、10Fで見たこの光景。
10Fゴス

10Fって、ゴス2匹いたんだね……

で、何度も登頂SS撮ってるわけなんだけど、悲しいことに
今回神名が一度も登頂できてない。

っていうかスクリーム強すぎるんだよ……SP回復剤がマジで足りなくて困るけど。
あ、キス10になったから魂もらったらブラギ歌えるようになったよ。
まぁ、終わるまでに神名と凪が1回ぐらいは揃って登頂できるといいんだけどw





昨日見た信じられないこと。
tatuki.jpg
なん……だと……

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ミニマップ6~10F

さーて、こっちは長くなりそうだぞー……

12月23日更新。

6F
6Fパターン1
パターン1

6Fパターン2
パターン2

さて、休憩所開け第一発の6F。
入ったら下小部屋に篭城。部屋一帯黄色になってるけど、実質的には階段に篭ることになるかな。
裏にもちょーっと沸くから注意してくれい。
パターン2で出た場合だけど、なるべく外周通ったほうが安全かも。
耐える自信のある前衛は、真ん中突っ切ってくれるとよりデコイになっていいかも。
看板出るまで篭城戦をして、出たら全員で動いて殲滅して上小部屋の看板触って次の階へ。
支援効果はヒール+キリエ。

7F
7F.jpg

で、2つ目。
ここも下に篭城。ただ、6Fと違って、通路じゃなくてちゃんと小部屋まで入ろう。
裏に沸くのは大したことないのになったしw
通路に沸くマミー(召喚器官)と、あとから沸く鳥人間、ミノに注意が必要。
釣ってる前衛も巻き込まれんように気をつけて。
ここは裏に看板出るから、看板でたら適当に殲滅して、看板触って次へGo。
支援効果はヒール+キリエ+SP回復。

8F
8Fパターン1
パターン1

8Fパターン2
パターン2

ふふふ、昨日登頂したことでついにWP関係がわかったんだぜ……
ということで8F。
よくわかんなかった小部屋への行き方とかはMAP参照で。
……ただ、ここ迷いそうなだけで、なんか要注意Mobとかいたっけか……
うーん……がんばれっ☆ミ
支援効果はヒール+ブレス

9F
9Fパターン1
パターン1

9Fパターン2
パターン2

はーい、分断でーす。
篭城先は大部屋の隅っこ右下。なるべくとっとと合流しましょう。
とはいえ、パターン2ならともかく、パターン1だときっついのよねぇ。
酒天狗やらなんやら色々大部屋に沸いてて。
挙句裏の小部屋にはウータンシューター(召喚器官)が沸くし。
そゆときはまぁ、このレスにあるミレリスさんのやつ参考にしたり、雷鳥がいるなら、ジョークとかスクリームで切り抜けてもいいかも。WIZがいれば、WIZがいるとこを基点にがんばってくれるとありがたい。
合流最優先←これ大事。分断されたままだと時間の問題だしね。
ここの要注意Mobはレイブオルマイやらチンピラやらオットーやら。地味にパンツァーもいるようです。
そろそろ普通にダメも痛くなってきたから、気をつけないとねぇ。
あ、上小部屋あたりに天使ポ*2とデビリン沸くから、ご注意を。
支援効果はブレス+Asm。

10F
10Fパターン1
パターン1

10Fパターン2
パターン2

っと、最後の階。
ここも大部屋の右下隅っこで篭城戦。
小部屋には召喚器官でラフレシア、後半はキューブも沸くよ。
沸くMobはレイドやら㌦やらもう本当に容赦なくなってきたなというラインナップ。痛い痛い。
最後だからって気を抜かず、看板が出るまで篭城戦を崩さないようにしましょう。
敵少ないし……って全員で動いてギャーなんてよくあるからw
支援効果はAsm+ヒール+ブレス+SP回復。なんか大盤振る舞い。

12月23日追記
9Fと10FのMAPを差し替え。付随して書いてることもちょっといじった。
いやー、9F10Fは大部屋の隅に篭城にしたら結構安全になったね。
やっぱり背後に沸かないのがいいんだろうか。
とはいえ、前から来る敵の面積は増えてるから、怖いといえば怖いんだけど。
7Fはどうなんだろうねぇ……
このまま小部屋でいいのか、それとも通路が怖いなら大部屋の隅っこにいくか。
とはいえ、大部屋の隅っこいってると、当面は安全だけど最後のときに足元にヒドラ(召喚器官)が沸くのよね。
ダメージは楽になるけど、水属性だからSGで掃討ってわけにもいかんし、どっちがいいんだろう?


誤情報とか、書き足して欲しいのとか、あったら報告よろしくー。

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12月21日の蜃気楼

昨日の記事がないのは、リアルのちょっとした都合のためです。
朝早く出かけないといけなかったんだ……!!

1221.jpg
さてま、今日も21:30の部は登頂達成。
順調ですねぇ。

これでモチベーションが下がらないといいんだけd

さて、6Fと7Fの篭城先を下にかえた結果なんだけど……
「安全性が増しました」
よかったよかった。

具体的にどうなったかってーと、
6Fで裏に沸くのがゴーレムやらメタリンやらノンアクティブのみになった。
7Fで裏に沸くのがウルフ(さすらい?)ぐらいになった。

いくらか負担の軽減にはなったんじゃないかなーとか。

で、ここは次の提案。
パンツァーゴブリン対策にも繋がるんだけど、
5F、大部屋で合流後、下の小部屋で篭城できんもんかね?
パンツァーゴブリンの沸く地点が、大体枯れ木より↑だから、下に篭ってれば突然食われるってことはないと思うのよね。
場合によっては1匹1匹釣ってこれるだろうし。
最後らへんに少しだけ部屋に沸くけど、それさえなんとかできればいいんじゃないかなーとか。

まぁ、これもじきに試してみましょうか。

……そういえば、もしかすると神名と凪のさらに後輩ができるかもしれない……
いや、うん。俺に作る気力が残ってるかどうかが問題なんだけどw
剣士系の装備があるからそれかもしれんけど、蜃気楼においてはシーフ系のバックステップがすごく強いのよねぇ……ケミになればホムンクルスいるし……ホムはいくらレベルあげても蜃気楼で弾かれないからねぇw
さーてまぁ、作るとしたら何になるのやら。


凪「天倉先輩……これ、なんですか?」
神名「+7三日月とサンタひげ」
凪「わたし、これ着けないといけないんですかね?」
神名「いやでもまぁ……硬くなるし……な?」
凪「確かに防具DEF60超えますが……女の子として着けたら負けな気がひしひしとするんですが……」
神名「ほら、少しでも落ちないようにっていう天駆の配慮なんだよきっと」
天駆「見た目より性能だろJK」
凪「見た目ももう少し気にしてくださいっ!」

凪の頭装備が酷い裏側では、こんな会話があったとかなかったとか。
でも実際、驚くほど硬くなったけどね……w

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第四回 蜃気楼の塔1~60説明文 ver2.0

微妙に重要な更新っぽい気がするから上のほうにもってき直してみる。

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入り口での説明
・基本的に入り口と出口は同じ位置であることを覚えておきましょう。
・1F~5Fは力押しでいけるので、6F~10Fの時間保持の為にも
 さくさくと攻略しましょう。
 但し、扉を開くときは置いてけぼりになる人がでないように注意しましょう。
1F~5Fでの注意点
・5Fに自爆Mobが大量に配置されています。
 自爆に巻き込まれないように注意して下さい。
 爆破タイミングによっては後衛も巻き込むので注意してください。
 ついでにパンツァーゴブリンにも注意してください。
・尚、各階に存在する「支援装置」は
 HP回復、SP回復、移動速度増加の「いずれか」をかけてくれるものですので
 破壊するときは、一声かけるようにしましょう。
・「召喚器官」というキノコは見かけたら忘れずに破壊しましょう。
以上です。続きは休憩所にて行います。生きてたら。

おまけ
蜃気楼情報共有用ブログ
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mixiコミュ版もあります。よかったらどぞ。

休憩所での説明
-全体通して-
・この階層以降は看板を勝手にクリックして扉を開くのはやめましょう。
 Mobを殲滅し終わった。もしくはWP出現地点周囲にMobがいないことを
 確認し、「扉を開けます」と宣言してから扉を開きましょう。
・たまーに出てくるゴスリンは、絶対に倒す必要は無いようです。
 極力ゴスリンは放置で。倒してると時間もなくなるので。
・後半は基本的に篭城戦となります。
 篭城戦の場合、SGは10で。下手に残っても危ないので。
 前衛はがんばってSG範囲に釣ってきましょう。
 シーフ系はバックステップ使うといい感じ。
・看板が出現したら、全員でゆっくりと移動し、看板を探します。
-6Fについて-
・6FのMAP構成は1Fと同じです(大部屋+四方に小部屋)。
・入ったら「下」の小部屋を目指し、篭城戦をします。
 前衛はほかの小部屋などから大魔法範囲に釣ってきて下さい。
-7Fについて-
・7FのMAP構成は5Fと同じです。(真ん中に枯れ木があり、四方に小部屋)
・6Fと同じく、「下」の小部屋で篭城戦をします。
 要注意Mobはミノです。
 後ろや通路にも沸くので、前衛は後ろにも気を配ってあげて下さい。
-8Fについて-
・スタートが小部屋だった場合、石版は中央下、WPは左階段からの小部屋です。
 迷って時間切れになった前科があるそうなので、この場合は気をつけて。
-9Fについて-
・9FのMAP構成は5Fと同じです。(真ん中に枯れ木があり、四方に小部屋)
・4つの小部屋に分断されます。
 WIZがいる所を基盤に素早く合流しましょう。
 結構小部屋に沸くので、篭城より大部屋に釣ったほうがいいかも……?
 要注意Mobはレイブオルマイとオットーです。
-10Fについて-
・10FのMAP構成は1Fと同じです。(大部屋+四方に小部屋)
・中央もしくは大部屋の4隅にでます。
 ↓の小部屋へ走り、制圧して篭城戦に持ち込んでください。
 要注意Mobはレイドや㌦、裏に沸くラフレシアなどです。
 看板が出現するまで、篭城を崩さないようにしましょう。

最終更新 2009/12/20

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重要と思われる更新点
「6Fと7Fの篭城先が下になりました」

理由としては、7Fの篭城先である右が危険度高いため。
召喚器官によるマミーが通路に永続沸きするし、下の小部屋に看板出現するんですよね。確か。
あとは、若干沸くモンスターが変わるはずなので、楽になるかも、きつくなるかもしれない。
ここは試験運用なので、きつくなったらごめんw

で、それに付帯して
「6Fと7Fの篭城先は一緒のほうがわかりやすくていいんじゃない?」
とのことで、6Fの篭城先も変わりました。よろしくー。

でもここ見てる人が何人いるのやら(ぁ

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ミニマップ1F~5F

びみょーに間違ってる箇所もありそうで不安なんだけど、あげといてみる。
結構適当に作ったから、縦横比滅茶苦茶とかチープとかそーゆー苦情はうけつけんw

1F
1F.jpg

まずは1F。
……でも、特に言うこと無い……よね?
あ、支援装置の効果はヒールのみだよ。

2F
2F.jpg

続いて2F。
入ってすぐに、大部屋にコボルトやらコボアチャやら沸くから気をつけて。
あと、2Fに関しては
最外周に敵は沸かない
ので、回る必要はないです。特にキノコも最外周には沸かないし。
ムナックボンゴンが歩いてそっちいってたりしたら倒してほしいけどw
支援装置の効果はウィンドウォーク。

3F
3Fパターン1
パターン1

3Fパターン2
パターン2

さて、ここはパターンが2つあるけど、楽でいいよね。真逆なだけだし。
っと、出てすぐのとこにある支援装置は皆大好きブレス+SP回復効果。
ここは念属性が多いから、属性武器の持ち込みをおすすめ。
あとここ、小部屋にMob一応沸くけど、倒さなくても進めそうだから、小部屋回らなくてもいいかも。

4F
4Fパターン1
パターン1

4Fパターン2
パターン2

とまぁ、ここも出入り口が違うぐらいのパターン。
あ、2Fと違って、ここは最外周に敵が沸く(っていうかキノコがある)から、回ってねー。
ここは遠距離物理主体。ニューマを基点にがんばりませう。
ただ、あんまり適当に置くと味方の弓が泣きを見るから気をつけてw
支援効果はウィンドウォーク。

5F
5F.jpg

っとまぁ、1~5Fでの壁。自爆部屋。
ここでの難敵はパンツァーゴブリン。少し前の記事で対策練ってるけどね。
ただ、見逃せないのが上小部屋に沸くゴブリーダー。
上下に分断されたら早めに合流しないと、上小部屋の面々はゴブリーダーに背後から襲われる状況に。
ここはどっか小部屋に篭城する必要はないから、大部屋で合流……あれ?
もしかして、パンツァーって大部屋に沸くから、どっか篭城したほうが釣ってこれてよかったりする?
試す価値があるかもしれない。
っとと、それは試してみるとしてと……
ここの支援装置はヒール+キリエ。
最初に1個壊して全員で突っ切ったら、合流楽だったりして(ぇー


とまぁ、こんな感じにミニマップ作ってみた。
一応これ以降のも作ってるんだけど、不確定な部分が多すぎて……8FのWP関係とかな……!!
まぁ、そっちも後であげてみるつもりではあるから、間違ってる部分があったり、書き加えて欲しい部分があったりしたら、これのコメントでいいから、言ってくれると助かる。

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12月19日の蜃気楼

なんとまぁ、私自身も驚いてるんですが

三日連続21時半の部、登頂達成

だそうでして。

このうち最初の1回しか自分いなくて、それ以降、21時半の部に都合上参加できてないことを考えると、もしや俺っていなくても大丈夫なんじゃないかと思わなくも無い今日この頃。

さておき。
今回ちょーっと話題にあがったのがこちら。
「パンツァーゴブリンの対策」

まずは彼のステータスからおさらいしましょう。

風2 人間 中型
HP 14130
ATK 683~878
DEF 41+40~43
MDEF 28+40
要Hit 139
95回避 215

だそうです。
こんな子が自爆して耐えれるわけないじゃない。ねぇ?
地味にATKも高いし、柔らかいわけでも、硬いわけでもないし。
VIT微妙にあるせいで、LDもかかりにくそうだし。
即排除ーっていっても、4匹ぐらい一緒に出てくるよねぇ。

じゃあどうしようか? ってことで。

耐える場合
お約束の火服や火レジ。
出てきたときに限って人盾もいいんじゃないかなぁ。

倒す場合
属性攻撃できるならそれがメインだろうなぁ。WIZはHDとか。
あとは騎士とかが特化武器もって殴り倒すとか……
おーっと、LDがかかってるといいね。
セージさんにスペルブレイカーをお願いするのもありかも。

その他
ストーンカース、アンクルスネア、サンドマン、白羽取り
あたりで止めるor一旦放置とか。
一匹ずつ倒すにはいいかもしれないけど、他の人々との連携が……

やっぱり、これをすればどうこうみたいな効果的なのはみっかんない。
他にも名案があればいいんだけどねぇ。
というわけで、申し訳ないけど、当面は注意勧告ぐらいしか……

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召喚器官(キノコ)の話。

昨日書こうとおもったのに書き忘れてた。

たまーにこーゆーMobいるじゃない。

召喚器官


これら、元のキノコ倒さないと一定周期で無限沸きっぽいのよね(´¬`;)

例えば、上のマンドラなら、「召喚器官 壱号」って名前のキノコを倒せば、召喚は止まるわけ。

キノコ
これこれ。

あー、そうそう。
「召喚器官 壱号 生体」を倒さずに「召喚器官 壱号」だけ倒すと、一定周期でMobの生存確認みたいのがあるみたいで、そのときに勝手に全滅するよー。

と、いうわけで、キノコは優先的に排除しましょう。
ただ、キノコ全破壊で次に沸くスイッチになってたりするから気をつけてー。



すごくどーでもいいけど、召喚機関じゃなくて、召喚器官なんだよね……
生物体の部分……キノコにそんな不思議器官があったとゎ。
っていうか、本体が名称じゃなくて一器官が名称って切ないね。あのキノコ。
というわけで、皆でキノコの名前をかんがえてみよう(ぇ
何かいい名前でもあったらよろしくw

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12月18日の蜃気楼

あぁ、SSとりわすれた……

ともあれ、今日も21:30の部でクリアしたようです。おめでとー。
明日も俺は出れないor最悪S4Uのみって形になると思うorz

さて、今日の進捗と言えばー。
支援装置についてのことがちょっとわかりました。

効果が階層ごとに固定みたいね。
現状確認したのだと

1F ヒール
2F ウィンドウォーク
3F ブレス+SP回復
4F ウィンドウォーク
5F ヒール+キリエ
6F ヒール+キリエ
7F ヒール+キリエ(?)
8F ヒール+ブレス

のよう。
不確定だったり、未確認だったりするとこは次回以降確認するかな。
登れて、確認した人がいたら教えてくれると助かる。
また、これは装置のほうの記事にも書き加えとくー。

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自キャラ紹介

よくよく考えたら、蜃気楼中俺が使ってるキャラ紹介してなかったよね。
……いやまぁ、宣伝してるのが蜃気楼中だし、知らない人も居ないと思うけど。

でもま、念には念を入れ(?)ということで!

あー、それと
「今回も説明の劇、期待してます!」
とか言われたけど、今回やるかわかんないからとりあえずこっちでそれっぽい感じにしてみようという努力をしてみるテスト。

キャラその1
神名
  天倉 神名

「と、いうわけで俺が天倉神名(あまくら じんな)だ。
 久しぶり……な奴らもいるのかな。
 見ての通り職業はモンク。Lvは58/38だ。
 S50 A50 D40なんてバランス型。それもこれも蜃気楼用に作られたからなんだけどな。
 まぁ兎にも角にも、よろしくな」

キャラその2
凪
   風流 凪

「皆さん初めまして! 風流 凪(ふうりゅう なぎ)って言います。職業はダンサーです。
 天倉先輩は前回の蜃気楼にも参加してたみたいなんですけど、わたしは今回が初めてです。
 プリさんとかWIZさんとかの『SPきつい』って発言を聞いて、2PCS4Uする為に作られました。
 えっと、まだLvは48/22で全然完成してないんですけど……
 V50 I40 D50っていうのがわたしの予定らしいです。
 スキルは一応S4U10は取れたので、残りでダンスの練習かなぁって思ってたんですけど……
 魂もらったときにブラギできるように、幸運のキス10にしようかなぁとも……
 でも、どっちにしてもジョブきついんですよね……
 あ……ここで愚痴を言ってもしかたないですよね。
 こんなわたしですが、皆さん、よろしくお願いします!」


--------------------------------------------------------

おまけ

天駆「で、こうなったけどどうなんだろう。大丈夫かな……」
神名「大丈夫って何がだ」
天駆「こう……キャラ付け?」
神名「んなこと俺らに聞かれてもなぁ?」
凪「どうなんでしょう?」
天駆「だってぶっちゃけ神名の口調とか、俺の素の口調ベースな気がするから、こーゆーことしてると混ざりそうで」
凪「なら、やらなければよかったんじゃないですか?」
天駆「でもやっぱり、こーゆー掛け合いというか、会話がないとそれっぽくないかなぁとか」
神名「じゃあ、この書き方を気に入られたらどうすんだよ」
天駆「うわぁ……それは……毎回書くのに時間かかりそうだし、気が向いたらってことで……」
凪「キャラ付けに困ったって言いますけど、わたしたちの名前、元ネタあったんじゃなかったんですか?」
天駆「あるよ。
    神名は、第3回蜃気楼のあたりに読んで、面白かったラノベの主人公から。
    凪は名前にネタなかったし、神名と同じラノベのヒロインから持ってきた」
神名「うわぁ……ひでぇ」
凪「天倉先輩はいいじゃないですか……わたしなんてネタなかったからですよ……?」
神名「あー……まぁともかく、その元ネタのキャラ付けを持ってくるわけにはいかなかったのか?」
天駆「だって細かい口調とかまでは覚えてないもの。どんなキャラでどんな設定があってどんな子かーぐらいは覚えてるけど……っていうか、覚えて無くてもWiki見れば出てくるけど」
神名&凪「だめだこいつ、はやくなんとかしないと」


と、無駄に長い掛け合いの結果は、二人の名前のネタの話でした。
……いや、元ネタ触れてねえな。触れるはずだったのに。

と、ともあれ。
元ネタの天倉 神名と風流 凪ことナギが活躍するライトノベル「死神とチョコレート・パフェ」は富士見ファンタジア文庫より3巻と、漫画版が2巻出てますので是非どうぞ。

あれ、蜃気楼と関係なくなったな。

そういえば、各階別の攻略を作ろうかとも思ったんだけど……やっぱり欲しいかね?

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12月17日の蜃気楼。

単純に情報書くだけでも味気ないかなぁということで、その日その日の結果っぽいのを書いてみようと思い立つ。

レポみたいなまともなものにはならんと思うw


で、まぁ今日の成果はというとー。
12月17日 1回目クリア

21:30の部で、初クリアとなりました。

今日はどの時間でも人少なかった割りによくいけたなぁ。
みんな、よくがんばってくれました。

あ、そういえば今週の金土は夜中俺出れないかも……
がんばってね!

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龍神祭限定で簡単!素早い!アカデミーバッジの取り方!

友人のブログで紹介されてて、確かに早く、使えそうなので、まんまコピペさせてもらうぜ!(ぉぃ

だけど、別の友人に「著作権ってものが……」って突っ込まれたから若干いじってみたよ!
そーゆー問題なのかって話ではあるんだが、消すにはもったいないのでー。

©のとこを付帯しとけばいいんだろうか。
すげぇ事後承諾になるけど某氏、これ見てたらごめん! とここで謝らせてもらう。

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▼プロンテラから冒険者アカデミーに登録
http://quest.rowiki.jp/?Academy
主要都市にある[アカデミー関係者]から冒険者アカデミーに入り、登録を済ませる。
クエストの関係上、プロンテラ噴水付近にあるアカデミー関係者から進めると円滑に進む。
中に入ったら、アカデミー内でセーブを済ませる。

▼クエストの受注1
http://quest.rowiki.jp/?Academy%2FQuest#AcademyQuest_01_01
アカデミー内のホールにいるNPC[ルーン]からクエストを受注する。
受注するクエストは、「気になるあの子1」~「気になるあの子9」の9個。
流れは、
→[ルーン]で受注
→ホール右上[タール]でプロに戻る
→プロにいるNPC[ハルバード]と会話
→カプラ転送で目的の場所へ
→蝶でアカデミニーに帰還
→ホール右上[タール]でプロに戻る
→プロにいるNPC[ハルバード]と会話
→蝶でアカデミーに帰還
→[ルーン]に報告
1クエ完了。一瞬で終わります。
移動場所が「モロクピラミッド前」「コモド」「ラヘル」の時は龍之城から転送を利用する。

▼クエストの受注2
http://quest.rowiki.jp/?Academy%2FQuest#AcademyQuest_02_01
同じく、アカデミー内のホールにいるNPC[ルーン]からクエストを受注する。
受注するクエストは、「奇跡の箱1」~「奇跡の箱9」の9個。
この際に、アカデミーの拠点をアルベルタに変更させとくと楽。
流れは、
→[ルーン]で受注
→ホール右上[タール]でアルベルタに戻る
→アルベルタにいるNPC[ルイーゼ]と会話
→蝶でアカデミーに帰還
→ホールにいる[龍之城案内員]から龍之城へ
→転送サービスから目的の場所へ
→蝶でアカデミーに帰還
→ホール右上[タール]でアルベルタに戻る
→アルベルタにいるNPC[ルイーゼ]と会話
→蝶でアカデミーに帰還
→[ルーン]に報告
1クエ完了。これも一瞬で終わります。
転送サービス様々です。

▼試験をクリアしてアカデミーバッジ獲得
http://quest.rowiki.jp/?Academy%2FTest#AcademyTest_01_01
ここまでで、試験を受けるための単位は溜まってるはずなのでー
試験クエストは7個あり、それを全てクリアすると念願のアカデミーバッジが手に入る。
前もって必要なアイテムはミルク1個くらい。
それ以外のアイテムは、現地ですぐに調達できます。
流れは、
→[ルーン]に試験を受ける旨を伝える
→ホール左下階段から2Fへ上る
→[ガルド]に試験の内容を聞く
→ホールにいる[龍之城案内員]から龍之城へ
→転送サービスから目的の場所へ
→クエスト内容をこなす
→蝶でアカデミーに帰還
→[ガルド]に報告
→[ルーン]に報告
1クエ完了。
7つ全てクリアすれば、アカデミーバッジ獲得。

全部で1時間半~2時間くらいかかるかも。龍之城転送がなければもっと時間かかる。
BaseLv55以下の未転生1次職以下なら、アカデミー内で目的の場所への無料転送が受けられます。

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これで皆もアカデミーバッジを装備だー。

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蜃気楼の塔、各所にある草(支援装置)について

えー、一部のプリさんたちから

「何も知らん人たちがドロップほしさに草狩って、支援装置がなくなるから説明文に追加汁!」

との苦情が来たんですが、説明文に入れると尺長くなりそうだから、少しは触れるけど詳しくはこっちで書かせてもらう。
まぁ、あんまり詳しくはないんだろうけどw

えーと、まず四方をフォトキャノンに囲まれた輝く草。
そもそも名前が「支援装置」なんだけど、これがその代物。
支援装置
こんなの。

輝く草を倒すことでスイッチが入って、フォトキャノンに囲まれた範囲だけ、支援効果がかかるってもの。
支援がかかるのは、フォトキャノンの宝石が青くなってる間だけ。
その間なら、後からその範囲に入ろうが支援はかかります。

で、その支援効果にも種類があって……

効果その1
「HP回復し草」

別名:キリエかかり草
繊維を破壊されると範囲内に生命の粉塵をばら撒いてHP9999回復と、キリエ効果を付与する。
その希少性、有用性から、裏の世界では多額の値段で取引されているという。

効果その2
「SP回復し草」

別名:ブレスかかり草
繊維を破壊されると範囲内に青色一号をばら撒いてSP完全回復と、ブレス効果を付与する。
その希少性、有用性から、裏の世界では多額の値段で取引されているという。
プリがSPきつくなったときに、血眼になって探すもの。今回の物議の発端でもある。

効果その3
「WW(ウィンドウォーク)かかり草」

別名:移動速度あがり草
繊維を破壊されると範囲内にタミフルをばら撒いてウィンドウォーク効果を付与する。
その希少性、有用性から、裏の世界では多額の値段で取引されているという。
また、パーティスキルなので、パーティ内の誰かが範囲内にいれば、パーティ全員にもWW効果は行き渡る。
何故速度増加でないのかは、永遠の謎である。

とまぁ、俺が覚えてるのはこんなとこ。
細かい位置とかまでは覚えてない。ごめんね!

どうやら、AsmかかってHPSP回復の「アスムかかり草」ってのもあるって聞いたんだけど、確認してないからどうなのかはわかんない! どこにあるんだろ。

とりあえずは、むやみやたらと壊さないようにということを念頭においてくれればおk。

12/19日追記。

どうやら、階層別に効果が固定のようです。
現状確認したのだと

1F ヒール
2F ウィンドウォーク
3F ブレス+SP回復
4F ウィンドウォーク
5F ヒール+キリエ
6F ヒール+キリエ
7F ヒール+キリエ+SP回復
8F ヒール+ブレス
9F ブレス+Asm
10F Asm+ヒール+ブレス+SP回復

って感じになってる。
不確定なとことか、見てないとことか確認したら教えてくれると嬉しい。

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と、いうわけで……

mixiでコミュを作ったにも関わらず、

「mixi嫌い」

「mixiID持ってない」

「ブログでおk」

と、なんか散々言われた上に、
確かに、情報共有のために作ったのに、あんまり見てもらえないのも問題があるなぁ……
ということで、ブログ版も作ってみました。

ちくしょう言いたい放題いいやがって……!!

ま、こちらもmixi同様に色々情報のっける予定なので、よろしくですよ。
とはいえ、説明文のコピペが主でしょうがねぇ……w

あ、レスで
「説明文にこの説明追加して欲しい!」
「ここってどーなってんの?」
「で、結局装備は何で行ったらいいんだ」
とか要望だしてもらったり、質問してもらっておkです。

まぁ、装備とか俺も答えが微妙なもんはきっと俺以外の誰かが返答してくれると信じて(

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