

第五回蜃気楼の結果まとめ。

あー。今週初めて定時に帰れたぜ……ふぅ。

さておき、ずっと更新できんかったので、結果とかを纏めて。

まずは何回登れたのかー。
俺が確認してる限りだと

木曜1回(9:30)
金曜2回(9:30、11:45)
土曜1回(11:45)
月曜2回(9:30、11:45)

これで、計6回登ったんだと、思う。
すごいよねぇ、一週間しかなかったのに。
ちなみに、土曜の回は何故かWIZ無しで登るという快挙。

というか、今回リピーター多かったおかげで、動きわかってる人が多くて、結構さくさく登ってたよねぇ……
前回と配置変わらんかったし、それに期間も短かったし。
まさか、たった3ヶ月でこのブログを更新することになるとは思ってなかったよ(
月曜最終回とか、ほぼ1時間ぴったりで登ってたしなぁ……すげぇ。


で、ほかに書くことというと、俺の蜃気楼キャラ。
一週間しかなかったのに作ってやったZe(
ざっと情報。

天ヶ瀬 塔矢
Job:騎士
Lv58/30ぐらい。
神名が某△に紙装甲言われたので、
メインの装備を流用して神装甲の壁もってきてやるよ……!!
ということで生まれた子。
とはいえ、ただ耐えるだけだとだめそーなんで、BBで殲滅も出来るようにと騎士に。
名前は「天」と「塔」って使えばいいやってことでこうなった。

ステ
S50 A9 V53? I1 D30 L1
とか多分そんな感じ。

装備
+7三日月兜、ケイン
+7ソリッドタートルプレート
+5DBlBdサーベル、+7無形シールド
+7移民マフラ、+7ベリットシューズ
テレポクリップ、アカデミーバッジ
このほかに+6超スティレ、+4無形剣、+7人鏡盾を持ち替えて色々してた。
ちなみに、テレポクリップなのはつける装備がなかったから(

うん、なんかまぁ、強いんだけど、神名の役割なくなったよね……同一垢だし。


他になんか出来事ー……あ。
某大魔王さまが、何故か蜃気楼1~60に降臨してたね。
IWできなくてしょんぼりしてた。結局MPKに走って死んで、それ以降は来なくなりました(

ボルジアの毒の来る人が増えてた。
と、思ったら別キャラだったらしい。
でも、別キャラ作るぐらいリピーターになってくれてるお前らが大好きだ……!!

他にも……

screenlydia1456.jpg
4Fで4人しかいなくてこんな状況だったり、

screenlydia1467.jpg
5Fで分断された状況がこれだったりしたけれども、(因みにこの後、二人とも死にました)

screenlydia1466.jpg

screenlydia1472.jpg

screenlydia1473.jpg
ま、なんだかんだで楽しめました。

どうでもいいけど、金パンツは俺が知る限り、1回も現れませんでした(ぁ
ま、すぃんさんもすっげぎりぎりに知ったらしいしなぁ……
かくいう俺も、某△に蜃気楼どうすんのって聞かれなかったら知らんとこだったw

まー、とりあえずは皆様、お疲れ様でした。
次の時は俺もじっくり蜃気楼できると……いいなぁ……w


おまけ。
screenlydia1475.jpg
今回の参加賞。
とはいえ、月曜の9時半の部が終わってから思いついて、
11:30~11:40に作成するということをやったおかげで、最終回に居た人にしか配布はできませんでした。
っつーか101個作ってまだ在庫が85個ぐらいあるわ(
欲しい人がいたら、適当に俺に連絡とってください……w

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

不明さんがリストをくれたので。

不明さんこと、製造年月日不明さんが、前回のMobリストを作っててくれたようなので、それをコピペ。

調査団1のMobメモ(※未完すまぬ;;)
※出入り口がランダムで変わるが、そのパターンによって敵の編成も替わる模様

※3Fが南の場合、4Fは内周右、5Fは上下小部屋分断、6Fは広間中央、7Fは上下小部屋分断、8Fは下通路、9Fは上下小部屋分断、10Fは広間中央
※3Fが東の場合、4Fは外周左、5F7F9Fは大部屋分断、8Fは小部屋、6F10Fは広間四隅分断

※3Fの念系対策に関して:
属性武器がないなら、今回の場合塔突入直前にPT組んだ状態で大聖堂で属性付与をもらってくるという手も。3Fまでの時間なら大抵持続できる。
お勧めは火だが、2Fに水棲生物が多いのが難点といえば難点。

※ホムに関して
集中攻撃を食らうので、突撃&タゲ取り要員。
ホムのHPを保つのはポーションの消耗が並半端ではないので無視。
むしろ死なせてリザホム、その後に回復して再突撃のほうが早い。

※5F・7F等のキノコ
敵が多いので刈りにいくと危険。
むしろ遠距離用員に任せたほうが安全かも?

1階:広間+小部屋/植物・虫・アンデッド系
出入り口/下小部屋(固定)
強敵/特になし
※主に中心部周辺に各種族のMobがまとまって出て円形に周囲へ広がっていく。
※中途にマンドラゴラ・ヒドラの組み合わせが沸く
第1陣:エルダーウィロー・ポイズンスポア
第2陣:オークゾンビ・オークスケルトン
ゾンビ・グール・メガロドン・パイレーツスケル
第3陣:アルゴス・マンティス・ホーネット・ビートル・三葉虫
この間にマンドラゴラ・ヒドラ各所

2階:広間+外周通路/コボルド・ゴブリン・伊豆地下系
出入り口/中央部(固定)
草/ウィンドウォーク
強敵/特になし
※遠距離Mob多し
※入ってすぐの蝙蝠に続いてコボルド軍団×3が出る
第1陣:ドレインリアー・ファミリアー
第2陣:コボルド軍団
ラスト:さすらい狼
マルク・ソードフィッシュ・オボンヌ
ゴブリン軍団・ゴブリンライダー(内周左出口付近)
クルーザー(周回通路)
ソルスケ・アチャスケ
マンドラゴラ・ヒドラ
オーク・オークレディ(内周)
ボンゴン・ムナック(内周)
ウルフ・デザートウルフ(内周)

3階:十字+小部屋/オーク・ゲフェ地下・スフィンクス系
出入り口/下通路もしくは東通路(ランダム)
草/HP・SP・ブレス?
強敵/ヒルウィンド・マルドゥーク・ロウィーン
※念対応必須
※このLVでヒルウィンド・マルドゥークは強敵
第1陣(東の場合):デビルチ軍団
第1陣(南の場合):キューブ・ルード・ウィスパー
ナイトメア・ウィスパー・ロウィーン・コウ・マリオネット
コボルド弓・ゴブリン軍団
オークウォリアー・オークレディ・ハイオーク
弓スケル・ソルスケ・スケワカ
サイドワインダー・アナコンダク
トード(南出入り時は小部屋、東出入り時は南に出現)
イシス
ジャック
南・西終盤:ペコペコ・レグルロ・ヒルウィンド
北:マルドゥーク・レクイエム・ゼロム・マーター
小部屋:巨大ウィスパー・ナイトメア・ウィスパー

4F:広間+外周通路(2Fと同じ)/
出入り口/内周右もしくは外周左(ランダム)
強敵/パンク・ウドゥンゴーレム
※2Fと比べ、全般的に遠距離が強化されているので要注意
※パンクが脅威
フレイムシューター・フェアリーフ・人面桃樹
ウータンファイター・ウータンシューター
銃奇兵・ガーゴイル・ロータージャイロ
パンク・アルギオペ・マンティス・アルゴス
サイドワインダー・アナコンダク
ラフレシア・ポイズンスポア・ワームテール
コボルド軍団・ゴブリン軍団
さすらい狼
マリオネット
ウドゥンゴーレム(内周下/1匹)
ボンゴン・ムナック
アイアンフィスト(外周)
クルーザー

5F:十字通路
出入り口/分断
草/HP・キリエ?
強敵/パンツァーゴブリン・ゴブリンリーダー
※篭城推奨
※自爆に要注意
※特にパンツァーゴブリンは強敵
マミー・グール
コボルド軍団
ゼロム・レクイエム
ゴブリンリーダー(1匹)
ゼノーク
ソードフィッシュ・マリンスフィアー・マルク
パンツァーゴブリン(要注意)
ゴブリンライダー

6F:広間+小部屋(1Fと同じ)
入り口/上小部屋もしくは広間四隅(ランダムかつ分断?)
※念・アンデッド系多め
※篭城推奨
弓スケル・ソルスケ・パイレーツスケル
ナイトメア・エギラ・クルーザー
キューブ・ルード・ウィスパー
ヒドラ
マリオネット・巨大ウィスパー
クルーザー・オークアーチャー
ボンゴン・ムナック
マミー・ソンビ・グール
オークゾンビ・オークスケルトン・銃奇兵
ノクシャス・ミスト・ゴーレム

7F:十字通路(5Fと同じ)
入り口/分断
草/HP・キリエ?
強敵/クラベン・ミノタウロス・ヒルウィンド・リムーバー
※篭城推奨
※下通路の場合、まずオークゾンビ系、次に連結部分にマミーが足元に沸くので注意
※下通路から出たところにオーク系が沸くが、特にオークアーチャーに注意
第1陣(下通路):オークスケル
第2陣(下通路):マミー
第1陣(西通路):コボルド軍団
ラスト:上小部屋に念系とエンジェ・ゴスリン
マミー・リムーバ
クラベン
オークスケルトン・オークゾンビ
オークアーチャー・各種オーク
ピットマン
ヒルウィンド2種
ナイトメア・コウ・ウィスパー
ミノタウロス
ウィスパー
ラフレシア
エンジェリング
ロウィーン
コンスタント(西通路後半)


8F:十字+小部屋(3Fと同じ)
入り口/左上小部屋もしくは南通路(ランダム)
強敵/ガリオン・パピヨン・ババヤガ・バースリー
サスカッチ
サイドワインダー・アナコンダク
ロウィーン
巨大ウィスパー
ベリット
パピヨン
チョコ
ジェスター
ワイルドローズ
鳥人間・レグルロ
ロータージャイロ
ナイトメア
ガーゴイル
ミノタウロス
ゴブリン軍団
オーク弓
ハイオーク
バースリー(2匹)・ババヤガ
ボーカル・アイアンフィスト・スコーピオン
マルドゥーク・ゼロム・レクイエム・マーター
ウータン2種
雄盗蟲・三葉虫・マンティス・アルゴス・アルギオペ
ガリオン・ロウィーン

9F:十字通路(※検証中)
※通路先端が出入り口の場合、Mobがかなり凶悪なので注意
エンジェリング・ゴーストリング及び取り巻き
ウータンシューター
デビルリング
酒天狗
サンドマン
ノクシャス
オークアーチャー
ヒルウィンド
ノクシャス
オットー
レイブオルマイ
チンピラ
ネレイド(ペスト?)

10F:広間+小部屋
※強敵ぞろいなので気が抜けない
※小部屋背後にラフレシア・グールが沸くので注意
デビルリング・ゴーストリング
イビルドルイド・レイス
ジェスター・レイドリック・レイドリック弓
酒天狗・老人参
パンツァーゴブリン
レクイエム・マーター・ゼロム・マルドゥーク
ミスト・スケワカ
ステムワーム
オットー
ストラウフ
ソルスケ・アチャスケ・スケワカ
時計塔管理者
メタリン・スタポ・マグマリン
パピヨン
バフォメットJr
ホロン・ミョグェ
ボンゴン・ムナック・ヒェグン
オークアーチャー・ハイオーク
フレイムシューター
エクスキューショナー

以降検証中
階未確認Mob:
スケワカ(多数の階に出没)
さすらい狼・デザートウルフ・ウルフ(多数の階に出没)
ジャック(3F?9F?10F?)
ホロン(7F? 複数の階に出没)
サンドマン(9か10F?)
半漁人(9か10F?)
ドラゴンテイル(9か10F?)
コボルドリーダー(9F?)
シロマ(9F?)

コピペ元の不明さんのブログはこちら

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

え、聞いてない

top_miracle_tower.jpg

え、ちょ、聞いてないwwwww
思ったよりすごく早く、再会とか更新とかの日の目を見たわけなんだけど……

前回:学生(就職活動)
現在:社会人(無事、就職できました)

まって、まって、時間ないwwwww
9:30のがギリギリかもしれない。残業だったらだめくさいなぁ(
まぁ、皆様がんばりませう。

……あ、凪の垢凍結しっぱだ。

さておき。
今回の蜃気楼、フェンが使えないらしいです。
でも、シャーマンセットは使えるらしい。要検証。
緑ポは使えない。だけどアサイーは使えるらしい。
などなどの差異があるようなのでー気をつけて。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ミニマップ6~10F

さーて、こっちは長くなりそうだぞー……

12月23日更新。

6F
6Fパターン1
パターン1

6Fパターン2
パターン2

さて、休憩所開け第一発の6F。
入ったら下小部屋に篭城。部屋一帯黄色になってるけど、実質的には階段に篭ることになるかな。
裏にもちょーっと沸くから注意してくれい。
パターン2で出た場合だけど、なるべく外周通ったほうが安全かも。
耐える自信のある前衛は、真ん中突っ切ってくれるとよりデコイになっていいかも。
看板出るまで篭城戦をして、出たら全員で動いて殲滅して上小部屋の看板触って次の階へ。
支援効果はヒール+キリエ。

7F
7F.jpg

で、2つ目。
ここも下に篭城。ただ、6Fと違って、通路じゃなくてちゃんと小部屋まで入ろう。
裏に沸くのは大したことないのになったしw
通路に沸くマミー(召喚器官)と、あとから沸く鳥人間、ミノに注意が必要。
釣ってる前衛も巻き込まれんように気をつけて。
ここは裏に看板出るから、看板でたら適当に殲滅して、看板触って次へGo。
支援効果はヒール+キリエ+SP回復。

8F
8Fパターン1
パターン1

8Fパターン2
パターン2

ふふふ、昨日登頂したことでついにWP関係がわかったんだぜ……
ということで8F。
よくわかんなかった小部屋への行き方とかはMAP参照で。
……ただ、ここ迷いそうなだけで、なんか要注意Mobとかいたっけか……
うーん……がんばれっ☆ミ
支援効果はヒール+ブレス

9F
9Fパターン1
パターン1

9Fパターン2
パターン2

はーい、分断でーす。
篭城先は大部屋の隅っこ右下。なるべくとっとと合流しましょう。
とはいえ、パターン2ならともかく、パターン1だときっついのよねぇ。
酒天狗やらなんやら色々大部屋に沸いてて。
挙句裏の小部屋にはウータンシューター(召喚器官)が沸くし。
そゆときはまぁ、このレスにあるミレリスさんのやつ参考にしたり、雷鳥がいるなら、ジョークとかスクリームで切り抜けてもいいかも。WIZがいれば、WIZがいるとこを基点にがんばってくれるとありがたい。
合流最優先←これ大事。分断されたままだと時間の問題だしね。
ここの要注意Mobはレイブオルマイやらチンピラやらオットーやら。地味にパンツァーもいるようです。
そろそろ普通にダメも痛くなってきたから、気をつけないとねぇ。
あ、上小部屋あたりに天使ポ*2とデビリン沸くから、ご注意を。
支援効果はブレス+Asm。

10F
10Fパターン1
パターン1

10Fパターン2
パターン2

っと、最後の階。
ここも大部屋の右下隅っこで篭城戦。
小部屋には召喚器官でラフレシア、後半はキューブも沸くよ。
沸くMobはレイドやら㌦やらもう本当に容赦なくなってきたなというラインナップ。痛い痛い。
最後だからって気を抜かず、看板が出るまで篭城戦を崩さないようにしましょう。
敵少ないし……って全員で動いてギャーなんてよくあるからw
支援効果はAsm+ヒール+ブレス+SP回復。なんか大盤振る舞い。

12月23日追記
9Fと10FのMAPを差し替え。付随して書いてることもちょっといじった。
いやー、9F10Fは大部屋の隅に篭城にしたら結構安全になったね。
やっぱり背後に沸かないのがいいんだろうか。
とはいえ、前から来る敵の面積は増えてるから、怖いといえば怖いんだけど。
7Fはどうなんだろうねぇ……
このまま小部屋でいいのか、それとも通路が怖いなら大部屋の隅っこにいくか。
とはいえ、大部屋の隅っこいってると、当面は安全だけど最後のときに足元にヒドラ(召喚器官)が沸くのよね。
ダメージは楽になるけど、水属性だからSGで掃討ってわけにもいかんし、どっちがいいんだろう?


誤情報とか、書き足して欲しいのとか、あったら報告よろしくー。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ミニマップ1F~5F

びみょーに間違ってる箇所もありそうで不安なんだけど、あげといてみる。
結構適当に作ったから、縦横比滅茶苦茶とかチープとかそーゆー苦情はうけつけんw

1F
1F.jpg

まずは1F。
……でも、特に言うこと無い……よね?
あ、支援装置の効果はヒールのみだよ。

2F
2F.jpg

続いて2F。
入ってすぐに、大部屋にコボルトやらコボアチャやら沸くから気をつけて。
あと、2Fに関しては
最外周に敵は沸かない
ので、回る必要はないです。特にキノコも最外周には沸かないし。
ムナックボンゴンが歩いてそっちいってたりしたら倒してほしいけどw
支援装置の効果はウィンドウォーク。

3F
3Fパターン1
パターン1

3Fパターン2
パターン2

さて、ここはパターンが2つあるけど、楽でいいよね。真逆なだけだし。
っと、出てすぐのとこにある支援装置は皆大好きブレス+SP回復効果。
ここは念属性が多いから、属性武器の持ち込みをおすすめ。
あとここ、小部屋にMob一応沸くけど、倒さなくても進めそうだから、小部屋回らなくてもいいかも。

4F
4Fパターン1
パターン1

4Fパターン2
パターン2

とまぁ、ここも出入り口が違うぐらいのパターン。
あ、2Fと違って、ここは最外周に敵が沸く(っていうかキノコがある)から、回ってねー。
ここは遠距離物理主体。ニューマを基点にがんばりませう。
ただ、あんまり適当に置くと味方の弓が泣きを見るから気をつけてw
支援効果はウィンドウォーク。

5F
5F.jpg

っとまぁ、1~5Fでの壁。自爆部屋。
ここでの難敵はパンツァーゴブリン。少し前の記事で対策練ってるけどね。
ただ、見逃せないのが上小部屋に沸くゴブリーダー。
上下に分断されたら早めに合流しないと、上小部屋の面々はゴブリーダーに背後から襲われる状況に。
ここはどっか小部屋に篭城する必要はないから、大部屋で合流……あれ?
もしかして、パンツァーって大部屋に沸くから、どっか篭城したほうが釣ってこれてよかったりする?
試す価値があるかもしれない。
っとと、それは試してみるとしてと……
ここの支援装置はヒール+キリエ。
最初に1個壊して全員で突っ切ったら、合流楽だったりして(ぇー


とまぁ、こんな感じにミニマップ作ってみた。
一応これ以降のも作ってるんだけど、不確定な部分が多すぎて……8FのWP関係とかな……!!
まぁ、そっちも後であげてみるつもりではあるから、間違ってる部分があったり、書き加えて欲しい部分があったりしたら、これのコメントでいいから、言ってくれると助かる。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
